冬の練習は、シーズン中とは異なり試合がないため、スキル向上に集中できる時期です。
また、この期間に基礎体力や技術をしっかりと養うことで、春からの公式戦に向けて一歩リードすることができます。
しかし、基礎基本の素振りを侮っていませんか?
素振りも打率アップ、体幹強化などに有効とされています。
コースに合わせて角度を変える素振りをしてみると、通常の素振りよりも実践的なトレーニングが可能です。
普段試合や練習で使用するバットとは異なったトレーニングバットを使用することで、スイングスピードを磨いていきましょう。
トレーニングバットは各メーカーから重いバットや軽いバット、長いバットなど、様々な種類が発売されています。
各バットの効果も得られますが、バットを持ち替えただけでも、気分転換、感覚の変化が得られます。
種類によって効果や目的が違うので、様々なバットを振ってみましょう。
冬の練習では、バッティングフォームを修正する時間を設けることも大切です。
自分の意識やイメージと実際のスイングがどのくらい差があるのか、動画などで確認するのも有効な方法の一つです。
そのギャップをなるべく縮められるように練習しましょう。
※「うまくなりたいをカタチにする」トレーニングバット3種の詳細につきましては、特集ページからご確認ください。
素振りのレベルがアップすると、バッティングも確実にレベルアップします。
レベルアップするために、プロ野球選手や社会人野球の選手などレベルの高い野球選手がどのような素振りをしているのか、機会があれば日頃から観察することもおすすめです。
是非チーム練習や自主練習に取り入れてみてください。
冬場の貴重なトレーニング期間を充実させて、次のシーズンを準備万端で迎えましょう!!